弁護士への法律相談、顧問弁護士をお探しの方は大阪の「前田総合法律事務所」

前田総合法律事務所 Maeda law office

お気軽にご相談ください。 06-6313-0031

ブログ

私の履歴書

 2021年6月1日、伝説のロックバンド「TOTO」の名前の由来とも言われる(所説あり)、TOTO株式会社の元社長木瀬氏の連載が、日経新聞「私の履歴書」で開始された。
 この中で、木瀬氏は、「『人を思うこと』のできない商品に存在価値はない。」と述べておられた。
 企業・会社のサービス、商品を「モノ」ではなく「コト」で定義することを試みたことはあったが、人ではなく商品・サービスを主語として、考察されていることに衝撃を受けた。
 上記は、木瀬氏が常日頃意識されてきたことで、「TOTOが何のための会社か」、「何のために仕事をしているのか」、「どんな会社になりたいのか」といった企業・組織としての本源的な問いかけとのこと。TOTO㈱も、京セラ㈱と同じように、事業の目的・意義を明確にし、理念を高め続けられてきた会社であることが容易に想像できた。
 また、同連載において、木瀬氏は、「正しいことだからドンドンやったら」とアドバイスされたり、「『何が正しいことか』を考えればやることは決まっている」と経営判断してきたと述べておられる。「人として正しいこと」を経営の判断基準にすることは、言うは易く行うは難しであり、実際に、「人として正しいことを」判断基準とされてきた木瀬氏に尊敬の念を禁じ得ない。
 「TOTO」さんには、毎日お世話になっていますが、しばらく、毎朝の楽しみが増えそうです。

前田総合法律事務所
〒530-0047
大阪市北区西天満3-1-6  辰野西天満ビル7階
TEL:06-6313-0031 FAX:06-6313-0032

Copyright (C) Maeda law office All Rights Reserved.